mayyogaのブログ

徒然なるままに…ヨガやジムの活動記録・雑感。

8月23日

今日は
ジムに行くのを、おやすみしました。

行こうと思えば行けたけれど。
週末、たくさん楽しんだから
少しゆっくりしようかな…と。

2回目のワクチン接種から
少し時間が経ってはいるものの。
無理はしない方がいい気がするので。

気乗りしないならお休みする。
自分でも気付いていない心や身体の声を
大切にしよう。

*****

少し前…7月の事。
ジムで男性の方とワクチン接種について
ちょっとだけ話した事がある。
(平日の昼間で、私1人でジムにいった時。
ストレッチエリアでよくお会いする方)

時々見掛けるその男性に
「コロナワクチンの接種はしました?」
と聞かれました。
その方は既に1回目のワクチン接種を
終えた、と言ってました。

私は
「あと数日で1回目のワクチン接種です」
と答え
「ところで…ワクチン接種を、迷ったりしませんでした?」とつい聞いてしまいました。

「こう言う所(ジム)に来てるなら、やっぱりワクチン接種しないと。って思うよね~」
とおっしゃってました。

ですよね…
ワクチン接種は、あくまでも個人の意思が尊重されるとか
ワクチンは万能ではない
と理解していても。

ジム通いをするのに
ワクチン未接種と言うのは
リスクがあり過ぎる気がします。

なにかあったら
医療従事者の方
利用した施設
周りの方…
色んな所に迷惑を掛けてしまう。
それは、避けたい。
私がワクチン接種を希望した一番の理由は、これです。

この時期に
飲み会とか
ホームパーティーをしてるとか
そういう話しを聞いたら…

なにか起こったらどうなるのか?
どれだけの人に迷惑を掛けるのか?
と言う事を
この方は全く考えてないんだろうな、と思いますし。

マスクをしていても
大きな声で雑談している方を見ていると…
飛沫飛んでるだろうな~
近よりたくないな~って。

自分は大丈夫!って言う方もいますが。
なぜ自信を持てるのか…
その自信がどこから来るのか…
私にはわからない。
価値観の違いかもしれません。

こう書いていて思わずにはいられない。

自分の事しか考えられない人が浮き彫りになり。
人を批判したり。
イライラしたり。
パニックになったり。

コロナって本当にこわい。

*****

そんな中で旦那は、私を気遣ってくれる。
私が口にしない事まで…見ている。

ストレスだらけ
余裕のない空気の中で
本当にスゴいなと…
人としての真価が問われるんだな、と
そんな事を改めて思う。

そんな旦那に感謝する半面
自分の小ささや
至らなさが恥ずかしくてならない私。