mayyogaのブログ

徒然なるままに…ヨガやジムの活動記録・雑感。

10月1日

今日はランニング。
いつも通り1時間。

最初走るスピードをあげて行った時
設定を間違えた。

時速8.5kmにしたつもりが
なぜか9.5kmにしていたらしい…

しばらく走って「今日はなんかキツい気がする」って思ってた。
それからもう少し走って「走り始めてから23分経ったら、今日はスピードを落とそう」と経過時間を確認。
その時「あれ…スピードが違う!」って気づいた。

*****

結局、23分経過してから
段階的にスピードを下げ
時速8.5kmにした時「いや、なんか楽だわ~」と感じたけれど
もう少し心拍数を下げた方がいいかな、と思い。

しばらく時速7.5kmで走り…
ある程度心拍数が下がった所で、のんびりラン。

45分から徐々にスピードをあげて行った。

変な走り方をすると疲れる笑

*****

走り終わって表示された記録
平均時速8.4km
消費カロリー582kcal

時速8.5kmと時速9.5kmって
こんなに違うんだな、って始めて知った。

頑張れば速度を下げず走り切る事も多分できたかな、と思う。

だけど、無理なく気持ちよく楽しく走る
私のランニングはこれを一番大切にしたい。
記録を出す為でも、競う為でもないから。

*****

格闘技を習いに行きたいなと、最近よく思う。
本格的な道場みたいな所は旦那に反対されたけれど。
ジムみたいな所なら、また違うんじゃないかな?とか色々考えたりしている。

別に私は、1人で通ってもいい。

リズム感とか運動神経とかないけど
ストイックに頑張ってみたいって気持ちと。

全く知らない人の中で、なにも出来ない初心者として、ひたすら集中し何か見つけてみたい。とか…。そんな感じ。